「自転車+デジカメ」のコンビネーション

yomase2007-06-04

昨日の夕方仕事が終わった後、久しぶりに自転車に乗ってみた。場所は以前好んで走った信濃川堤防沿いのサイクルロード。2年ほど前に自転車を盗まれて以来ずっと乗っていなかった。ところがスキー仲間のお医者さんから先週末にロードレーサーをいただいた。そのお医者さんはスキー、ゴルフ、自転車もこなすアウトドアスポーツマンである。聞けば息子さんから新しい自転車をプレゼントされたとのこと。丁度サイクリングを復活したかった私にとって本当にうれしい出来事だった。

今回久しぶりに自転車に乗って気がついたのは自転車とデジカメの相性の良さである。自転車のスピードでは車では気がつかない季節の変化に気がつく。またどこにでも駐められる。車の入って行けない所にも入っていける。以前は自転車はトレーニング用具であったからカメラを持って自転車に乗ることはなかった。今は健康維持の要素が強いからゆっくり移動しながら周りの風景を楽しむ。風を感じ木々の香りを感じる。ジムでこぐ自転車にはそれがない。私はまだこのダイアリーを始めたばかりであるが私の周りにはブログのネタがなくなったという人がいる。そんな人には「自転車+デジカメ」のコンビネーションはお勧めである。