外国から覚えのない荷物が届く

yomase2007-05-31

昨日何やら外国からupsで小荷物が届いていた。覚えのない荷物の上に送り主もよくわからない。送り状をよく見れば小さくNikeの文字。その瞬間、思い出した。4月の終わりに注文したNikeのシューズである。冬の間に鈍ったからだをジムで鍛え直そうと思い立ち衝動的に注文してしまった商品だ。インソールの下に埋め込まれたチップがiPod nanoと連動するという。今ではiPod nanoは車中にはなくてはならない私のお気に入りツールであるがそのiPod nanoが専用トレーナーに早変わりするという。その機能よりその希少性に目がくらんでしまった。いざ、注文しようとするとかなり細かいパーツまで選択できるセミオーダーものだ。ただし海外にて注文生産なので届くまで一ヶ月かかってしまった。でも開けてみればレザーのしっかりした袋に入りそれなりに満足。時間はかかったけれど他のシューズと比べてそれほど高額でもない。Nikeにとってもそれほど採算のとれる商品ではないだろう。しかし決してNikeフリークではない私がこの企画商品によってNikeにがっちり取り込まれてしまった。それが証拠に同時に購入したトレーニング用のパンツとシャツと靴下はすべてNikeとなってしまった。だってシューズがNikeなのにシャツやパンツがadidasでは節操がないでしょ。これは人間の持つ「統一したい衝動」というか「そろえたい心理」によるものだと思う。macでパソコンを始めたばかりに未だにWindowsに馴染めずiPodの興隆に喜ぶ自分はまさにその心理の延長にある。あぁ、悲しきかなmacユーザー。そして今度はapple社が仕掛けたのかNikeが仕掛けたのかはわからないがその連鎖の仕掛けに見事にハマってしまった。こうして私たち消費者は知らず知らずのうちにブランド戦略に巻き込まれ洗脳されていく。macNikeはデザインだけでなくその戦略さえも時代を先行しているのかもしれない。力のあるもの同士がコラボしてさらにその枠を広げていく。みなさん気をつけましょう。