2008-01-01から1年間の記事一覧

お待たせしました。冬本ジュー情報!

9日の「踊るさんま御殿!!」に冬本ジュー君が再現VTRで出演するそうです。冬本ファンの子ども達は必見です。

久しぶりに銀座に行きました。

街はクリスマスの雰囲気でいっぱいです。今回は知人に赤ちゃんが生まれたのでCDをプレゼントしようと思って山野楽器にやってきました。写真はその2階売り場にあったクリスマスツリーです。小型なのに妙に美しく感じました。 ところで私はむかしから友人に赤…

台風13号接近、なのに夕焼け

以前、積雪情報を得る為に便利なサイトを紹介した事がありましたがウェザーニューズがまたまたやってくれました。携帯向け気象情報サイト内「10分天気予報」で「台風モード」の提供を開始。台風が接近しているエリアにおいて、現在地周辺の風速や降雨の予測…

グラススキー

久しぶりによませスキー場に行きました。海和スキースクールがグラススキー場を自主運営していてロープトゥというリフトもあります。こども達を中心に夏休みからスクールもやっています。私は昔グラススキーをやったことがありますが今のグラススキーは性能…

秋の散歩道

散歩コースの風景を紹介します。私の住んでいる所は果樹園に囲まれています。今は桃が終わり他の果物がこれから収穫期に入ります。山手に向かう散歩コースからは北信五岳が望めます。その途中には黄林(りんご)、栗、柿、サフラン、巨峰、津軽、胡桃、プル…

旅の一番のおすすめは長野電鉄

長野電鉄は乗降客が減少していますが鉄道マニアには人気があるようです。この踏切も自宅のすぐそばですが時々カメラをもった鉄道ファンが撮影しているポイントです。長野電鉄は長野から果樹園の中を走り抜けて志賀高原の方向に向かいます。途中にはかわいい…

朝の散歩

めずらしく朝に犬の菜々を伴って散歩をしてみました。こちらに引っ越して来てからはじめての散歩です。周辺は果樹の畑が広がっておりリンゴの畑の中は散歩にはうってつけのコースです。桃は間もなく終わりですがリンゴが色づきはじめました。朝早かったので…

マレットゴルフ初体験

昨日タケノコ汁をごちそうになった夢屋さんでマレットゴルフをやろうということになりました。夢屋さんの目の前がマレットゴルフ場です。下は小学校4年生から夢屋のおじいちゃんまでみんなで一緒に楽しみました。驚いた事に東京からきた私の知人がホールイン…

タケノコ汁パーティー

今日は東京から知人がやってきました。目的はタケノコ汁を食べることです。この地区でタケノコと言ったら根曲がり竹から育つ山のタケノコです。信州や妙高地区ではこのタケノコでお味噌汁を作るのですがそこにサバの缶詰を入れることが定番となっています。…

古本屋がおもしろい

須坂に再起堂という古本屋さんがあります。最近は古書店もチェーン店化していますがここは個人経営です。コミックが主ですが書棚には一般書やCD、ゲームソフト等が並んでいます。店主の林さんはコミック以外の書籍にも詳しく本について話をするとその幅の広…

赤倉観光ホテル

私の生まれた妙高高原に行ってきました。子供の頃から妙高山の真ん中に赤倉観光ホテルを見てきましたが今もその姿は変わりません。ただスカイケーブルというゴンドラはむかしありませんでした。その乗り場にはお土産の販売やイタリアンのレストランがグリー…

五月連休の北信濃

5月3日快晴。畑には桃やリンゴの花が花盛りです。 例年連休には志賀の山にはまだ残雪が残っていてスキーを楽しむ人たちがまだまだたくさんいます。スキースクールでは熊の湯スキー場でレッスンをしています。私も5日に知人と焼額スキー場の早朝スキーに行…

冬本ジュー、今度はNHK朝の連ドラに出演!ホントか?

冬本ジュー君今度はNHK朝の連続ドラマ「瞳」にも出演だそうです。今週中のどこかに出るとか。ボクサー役でちょっとだけ台詞はあるそうです。相変わらず瞬(まばた)き出演だと思いますのでお見逃しなく!

冬本ジュー情報

スクールスタッフ冬本ジュー君、5月3日に日本テレビ21時から「ごくせん」第三話に少しだけ出るそうです。台詞があるので「まばたき俳優」(以前の記載参照)を返上しつつあるとか。とは言えどの場面に出るのかわかりにくいので「ウォーリーをさがせ!」な…

菜の花

ゴールデンウイーク前後になると飯山の千曲川両岸には菜の花が一面に咲き誇ります。今年は4月29日現在で七部咲きといったところでしょうか 千曲川北側の堤防沿いからは車からも菜の花畑がよく見えます。そのためよそ見運転が増えて車の事故も出るそうです。…

信州では高遠の桜があまりにも有名ですが北信でも桜の名所や古木がたくさん見られます。山ノ内町の宇木のエドヒガン桜もその一つです。写真は4月22日に通りがかりに撮影した時のものです。この後雨の日が続いたのでこの日が今年のピークだったようです。子供…

頑張れ!冬本ジュー

スクールのスタッフである俳優の卵、冬本ジュー君が引き続きあちこちで頑張っているようです。スキースクールではこども達に人気の彼ですがスキーもスノーボードもできるマルチインストラクターです。 彼の名前をグーグルで検索してみるとWikipediaやgooのエ…

長野の天気予報

スキーだけでなく信州を旅する人たちにとって最も気になるのはお天気でしょう。 最近はネットでも各サイトかなり工夫した天気予報が多くなりました。私が毎日見ているのはウェザーニュースです。ピンポイント予報でよませスキー場をブックマークしておくと時…