2010-01-01から1年間の記事一覧

やっと里山は紅葉

今年は紅葉がいまいち。猛暑が長かったせいか。

お気に入り

となり町で一番お気に入りの場所。

山帽子

どんぐり公園の山帽子を見てきました。

収穫の秋

夜間瀬はりんごの収穫真っ盛り。宇木の青木さん家でもとき、秋映、昴生がいっぱい。

秋分の日

ひと雨ごとに気温はどんどん下がる。みんな長袖。

秋祭り

起床5時、秋祭りの準備。のぼり旗を立てる。

共謀犯

敵同士の菜々とチビが仲良くなってしまった。さらに菜々がドアノブを開けてチビが部屋から逃げ出す共謀犯的行為を行う始末。

チビ

平成22年生まれ

今年生まれた子どもたち

木島米

木島平のお米はお寿司屋さんで評価が高いのだそうです。

インコを肩に乗せた少年

今日は夢屋のおとーちゃんの店「鉄とガラス工房 どんぐりハウス」のオープンの日。ひかりさんのおとーさん、おかーさんとお祝いに斑尾へ。流石に夏休みなので家族連れが多い。来店されたお客さまの中に肩にインコを乗せた少年がいた。その色はブルー、黄色、…

ひまわり

チビ

もらってくれる人はいるんだろうか。婆ちゃんの脚の間でぐっすり。

夏の雲

夢屋さんから見た夕方の空には夏の雲が。

お弁当、私のお薦め!

東京駅から長野、新潟方面に向かう時お弁当を買うならSouthCourt/ecuteにある「つきじ 喜代村」をおすすめします。東京駅には美味しくて有名なお弁当が数々ありますがそれだけにお値段も1000円以上のものがほとんどです。そんな中で見つけたのがこの写真のお…

お三時

夢屋さんで自家製のお団子をいただきました。カヤノ平で獲ってきたヨモギの香りが何とも濃厚でした。

おてんま

志賀高原の山はまだ春です。毎年6月に山の堰上げがあるのですがお手伝いに行ってきました。

iPad体験!

長野道から北信五岳に沈む夕陽をのぞむ夢屋のお父さん(ひかりさんのお父さん)と長野のケーズ電気にあるApple shopに行ってきました。話題騒然のiPadが80代の年配者にどれだけ世界を広げられるのか、私の興味はそこにありました。確かに今までパソコンと縁…

小布施玄照寺 境内アート小布施×苗市

木島平の夢屋ガラス工房さんが小布施の玄照寺で毎年おこなわれている「境内アート小布施×苗市」に出展されたので見に行って来ました。 金曜から土曜の朝に降った春の雪も溶け桜満開の境内には全国から集まった作家さん達が様々なお店を出していました。 []

さすがの奥ダボスも雨だったけれど…

2月27日は山ノ内町も一日中雨。菅平も深夜まで雨だったけれど27日土曜日は朝は濃霧。次第に晴れて奥ダボスと表ダボスは快晴だったが裏ダボスから下は1日中雲海の中だった。濃霧の中の人たちはきっと上がこんなに晴れているとは知らないんだろうな〜。28日の…

カモシカ発見!

菅平からの帰り、山道でカモシカ発見! 道路沿いで木の切り株に前足を乗せこちらをじっと見ている。 車で静かに近寄り写真を撮るが身じろぎもしない。 時々、山道でタヌキやキツネを見るけれどカモシカは久しぶり。こんな後は何かいい気分。